日記

Splash Lite

投稿日:

ニコニコ動画が(9)と進化し、プレミアム限定ではありますが
ビットレート・解像度の制限解除が施行されたため、
恐ろしく奇麗でかつ恐ろしく重たい動画が
ちらほらとうpされ始めているようです。

個人的にもいくつか視聴しまして
「ああ、無料の(自分はプレミアム会員ですが(^_^;))動画配信で
 これだけ奇麗な動画が見られるなら、もうテレビいらないよね?」
とか思ったりしたわけですが…
ここで一つの問題にぶち当たりました。

劇場版エヴァの予告動画が上がってたんですよ。
数日経っても消されてないので角川のお目こぼしを頂いているようなのですが、
せっかくの奇麗な動画なので個人的にも保存して
ローカル上で手持ちの再生プレーヤーで見てみたんですよね…そしたら!

カックンカックン (;´∀`)!?

ニコ動上で見たときはそれなりに滑らかに再生されてたのですが
保存した同じ動画を手持ちのプレーヤーで再生するとカクカク…。
いくつか複数のプレーヤーで試しましたが同じでした( ^ω^; )

で、調べて調べて一つの原因らしきものにたどり着きました。
「マルチコア対応の動画再生ソフトであるか否か」

自分、CPUはCORE 2 DUOのE6600なんですよ。
三年以上前に出たCPUで、当時は大人気でしたが…まぁ今の時代には
もう着いて行くのがやっとこさな代物に成り下がってますね正直(^_^;)

で、ニコ動で再生しているときはタスクマネージャーのCPU負荷グラフも
2コア同じくらいにぐりゅぐりゅと動いていたわけですが、
手持ちプレーヤー再生だと片方のコアがMAXまで振り切っているのに対し
もう片方は「おい、お前も働けよ!」状態…(;´∀`)

つまり、プレーヤーがマルチコア対応のものでなかったんですね。
じゃあニコ動はどうなの?ってな話ですが
ニコニコで採用しているブラウザ上で動画が見られる
フラッシュプレーヤーはちゃっかりマルチコア対応してたわけですw

そんならマルチコア対応の動画再生ソフト探せば?
って話になるわけでしが…骨が折れましたよ(^_^;)
なんとか探し当てました。海外製ですがこれです。

Splash – Next Generation Player

「Splash Lite」
マルチコア対応のフリーの動画再生ソフトで
HD画質も普通にぬるぬる再生してくれました!ヽ(´▽`)ノ
操作や設定も非常にシンプルで、英語オンリーですが
中学生レベルの英語力で十分理解できると思います。

ひとつ残念なのが…なんとこれハードウェアアクセラレーションにまで
対応しているのですが、自分の環境だと「使用する」にチェック入れて
再生すると、必ずエラーで落ちちゃうんですよね…
ソフトウェアエンコードなら問題なく再生されるんですけど(;´Д`)

せっかくGTX260積んでいるのになんだかなぁ…
あとこのソフト、比較的新しいのかまだ日本のサイトではほとんど紹介
されてない様子。もっと詳しい方が使ってくれたら
いろいろと解決策も見つかるんでしょうけどね。
エラーの詳細見ても自分には解決策わかりませんでした~(つД`)

ともかくマルチコアCPU積んでるけどHD動画がカックンカックンだよ~!
な方にはこのプレーヤー、オススメでっす!!

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.