日記

新しいPCを買ったお話し

投稿日:

今年の5月に9年間使ってきたWindows7マシン(旧PC)がなんか不調になり、 起動にめちゃくちゃ時間がかかったり、起動の途中で止まったり…これはもういつ逝ってもおかしくない!しかしもうすぐ夏コミの当落発表!当選したらPCは原稿執筆でフル稼働!でもこんな状態で大丈夫なのか?原稿執筆中にもしPC逝ったらどうすれば!?以前も入稿間際にHDD飛んだ経験もあったよ!

そんなこんなで、新しいPCに買い換えるタイミングはもうこの5月中旬の今しかない!と判断し、思い切ってポチってしまいました。歴代のPCはすべて自分でパーツを揃えて自作してきたPCでしたが、今回はもう目前に原稿ターンが迫ってるのでのんびり自作してるヒマは多分無い…ということで、生まれてはじめてBTOパソコン、いわゆる専門ショップで組み立ててもらった後に発送してもらうかたちでの購入となりました。

Twitterとかではあんまし宣伝とかしてませんが、自分ネット配信もたまにやっておりまして(peercastのみですが、SPでなごやかchで…)そこのリスナーさんにはPCに詳しい方がおられて、いろいろと今のPC事情を教えて頂きました。なにせ最後にPCを組み立てたのは9年前!それ以降はメモリの拡張とHDDの増設くらいでPCの今事情なんて全然勉強してませんでしたので…

で、いろいろ教えてもらった結果購入したBTO-PCのスペックは以下の感じに…

  • Windows(R) 10 Home 64bit版 [正規版]
  • インテル(R) Core(TM) i5-9400F プロセッサー
    (2.90GHz/6コア/6スレッド/9MB)
  • 標準CPUクーラー
  • 16GB(8GB×2) PC4-21300(DDR4-2666) DDR4 SDRAM
  • 【SSD】500GB Crucial製 MX500 シリーズ
  • 【ハードディスク】1TB S-ATA
  • NVIDIA(R) GeForce(R) GTX1050 2GB
    【DVI-D x1 / HDMI2.0 x1 / DisplayPort1.4 x1】
  • 【Enhance製】600W ATX電源 80PLUS BRONZE (日本製コンデンサ仕様)
  • インテル(R) H310 チップセット搭載マザーボード
  • Windows(R)インストールディスク(DSP版)、
    製品保証書、電源ケーブル
  • トレンドマイクロ(TM) ウイルスバスター クラウド [90日期間限定版]
  • 1年間センドバック保証
  • PCリサイクル対応

もともとのセット価格は84000円くらいでしたが、そこにちょこちょこ付け足して結果94000円くらいに…!内消費税が7000円くらい…高いっすねやっぱ消費税(´;ω;`) それでもマウスやキーボードやモニタは旧PCからの引き継ぎで、ROMドライブは別途自分で欲しいのがあったのでセットに含めず、それでこの価格なので、やっぱPCって高い買物なんやなぁと。

最近ではグラボ機能搭載のCPUもあってわざわざグラボ買って差し込む人も減ったとからしいですが(場所取るしね…)自分は歴代のPCにそうしてきたように、とにかくグラボは独立したパーツで欲しかったので、その分若干高めになりました。しかし旧PCで使ってたグラボがGTX260だったので、それが一気にGTX1050になったのはファミコンからPS並への進化ではないでしょうか?^^;

メモリは欲を言えば32GB欲しかったですが、自分は多分3Dとかやらないし、二次元お絵かきなら当面16GBでも問題ないんじゃないかなって、というか32GBにするとめちゃ価格上がったのもあって…メモリ高っ!

今回一番の自分的進化がSSDですね、実際動かしてみてビックリでした。Windowsってこんなチョッパヤで立ち上がるもんなの!?って…旧PCなんて再起動のたびに冷蔵庫に飲み物取りに行って、ついでにトイレ寄って、それでもまだカラカラカラってリブート中だったりで…

もう一台のHDDは東芝製。個人的には歴代ずっとHGST(日立製)使ってきて特に問題無かったのでそれが良かったですが、もとよりショップの選択肢には日立製は含まれてませんでした…w まぁ落ち着いたら旧PCから頻繁に使ってるHGST-HDD2台引っ張ってくるつもりだったのでこれでええかなと。

あとマザーボードがなかなかのしょぼ仕様だったのは…これも価格考えると致し方なしなのかな?なにせSATA端子が4個のみ。 もしROMドライブ内蔵選んだらそれでもう残り3個…(まぁ外付けにしましたけどねROM)。PCI-E スロットも3.0がひとつ、2.0がふたつですが、3.0にグラボが刺さっててその厚みで2.0の片方に覆いかぶさってて残り一個しか使えないという…スロット延長ケーブルの存在も知ってはいますが、グラボ外して取り付けて…てのが今の自分ではやるの怖すぎて無理!というか目視で見る限りこのスキマじゃ延長ケーブル刺せないんじゃ…?って感じでしたし。

ともかく新しいPCは旧PCに比べて、起動はすごく早くなった!動作もすごく軽くなった!でも拡張性は失われた!とりあえずお絵かきがストレスなく出来ればいいや!ってな感想でござんした。お絵かき環境はまっさきに整えて、SAIとCLIP STUDIO PAINTも入れて動作確認もしたのに、ComicStudioが動くの確認出来たら「慣れてるから」の理由で結局この時代にコミスタで原稿作業w しかし無事夏コミ新刊も新PCのみで描ききる事が出来ました。まぁ入稿間際に身内の不幸があって〆切延長してドタバタはしてましたが…

次は新PC稼働してから旧PCからの引っ越し作業のお話しでも書きたいと思います。

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.