日記

佐川急便の配達遅延に対する呆れる言い訳…

投稿日:

ビックカメラのポイントが貯まったまま長い間放置されてましたので、
そろそろ部屋のLEDデジタル時計(10年くらい使ってる)を買い換えたいと思ってポチ!
今使ってるのは明るさ調整が出来ないタイプでしかも青色LEDで
部屋暗くするとけっこう眩しくて…自分明るいとなかなか寝れないタイプなのですが
でも真っ暗の中時間がすぐ確認出来るLED時計は必須だったので渋々ずっと使ってましたw

ポチったのは3/24(土)の深夜、
配達日・配達時間の指定が出来たので、3/26(月)の夕方に指定しました。
ほんとなら翌日日曜に届くのがありがたかったのですがその選択は出来ず、
でも昨今の宅急便人出不足事情も考えますとわがままは言えません。
まぁポチった明後日に届くならおkでしょうと…思ってましたら、
ちょっとしたアクシデントに見舞われました。。

ビックカメラからの出荷お知らせメールは翌3/25(日)の夕方に届きました。
そこに佐川急便のお荷物問い合わせサービスのリンクと追跡番号がありましたので
ページを開いて数時間ごとにリロードして配達状況を確認しておりました。

地元の佐川営業所までは順当に配達されていたようで、配達指定日である26(月)の午前中には
「●●(地元)営業所で保管中」の表記になってました。このまま午後になったら配達されるんだろうなぁと。
しかし午後、夕方近くになっても表示は変わらず「保管中」のまま…
でも●●営業所なら車で20分くらいだろうし、まぁ夕方5時過ぎてから
荷物詰め込むこともあるかもしれないし…と待っておりましたが、
結局配達指定日であったその日には配達されませんでした………( ゚д゚)え?あれ?

翌27(火)の夕方になってようやく配達が来ましたが、
その時は自分ではなくたまたま玄関先にいた家の人(まぁおかんですがw)が
受け取ってしまったので自分は佐川が来たことに気がつけませんでした。
おかんにも本来ならば昨日届くように指定してた旨は伝えてましたので
おかんがそれとなく佐川の配達人に文句を言ってくれてたらしいのですが、
なんとその時の言い訳が「荷物がビックカメラから届くのが遅かったので昨日は配達できなかった」
とのこと… え?

あれ?あれれ?
ではお荷物問い合わせサービスにあった3/26(月)「保管中」ってなんだったの…?とw

時系列整理
3/25(日)01:00 ビックカメラオンラインにて商品ポチ
 ↓
3/25(日)16:30 ビックカメラから商品出荷案内メール
 ↓
3/25(日)22:30 輸送中 関東中継センター
 ↓
3/26(月)07:30 輸送中 中京中継センター
 ↓
3/26(月)10:30 保管中 地元営業所 (この日の夕方が本来の指定配達時間)
 ↓
3/27(火)13:30 配達中 地元営業所
 ↓
3/27(火)17:30 やっと配達される

別にね、先にかいたとおりこちらも昨今の宅配業界事情は分かってるつもりなので
事前に「人手不足で本日配達出来ません」の連絡一本さえくれれば良かったわけですよ。
もしくは普通に配達指定日を勘違いしてた、または配達車に詰め込むの忘れてたとかの
いわゆるヒューマンエラーだったらね、そのことを普通に話して謝罪してくれれば
人間なんだしそういうミスもたまにはあるよねでそこまで怒らなかったわけですよ。
でもね…「ビックカメラからの発送が遅れたので指定日に配達出来なかった」は
追跡サービスみれば一発でバレる嘘でしょ?そういう言い訳されたのにめちゃ腹が立ちました…
(#゚Д゚)むー

と久々にblogネタかけたので、ネタ提供としてはd(´゚c_,゚` )なのかな?w

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.