日記

今年も爆竹花火音の季節

投稿日:

【メモ】
2018年9/28(金)夕方6時5分~20分

毎年この季節のだいたい金曜日夕方に、迷惑騒音と言っていいレベルの
爆竹・花火のような爆発音が町内に鳴り響きます。

今回は爆竹音はなく、打ち上げ花火?みたいな音のみでした。
といっても日本の打ち上げ花火のような
ひゅるるるる~… パーンな音ではなく
シュー… ドッパーン!な心臓に響くレベルの爆発音。
それがだいたい50発くらいでしょうかねえ。

音の大きさもまちまちで、小さいのから耳を塞ぎたくなるような爆音まで。
数秒~数十秒間隔でひっきりなしに鳴り続けます。
ドパン!ドッパーン! …シュードン! ドパパン! みたいな…

これって自治体の許可とか取ってるんですかねえ…?
外はもう暗かったので音がくる方角くらいしか分からずでしたが、
発生源からそこそこ離れてるであろうウチで部屋の窓閉めきってても
内蔵に響くような音なのに、発生源周辺の住民達は我慢できるのでしょうか?

何かのお祝いごとか儀式か知りませんが、ほんと毎年迷惑です(´・ω・`)

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.