日記

PCの稼働時間の調べ方

投稿日:

またPCつけたまま寝てしまった…電気代… orz

そんなとき、いったい今何時間くらい稼動中なんだろうかって
気になりませんか?ならない人はここまでで結構です(^_^;)

マイコンピュータのアイコンを右クリック
 ↓
管理(コンピュータの管理)
 ↓
イベントビューア
 ↓
システムをダブルクリック

右側にPC稼動中のlogがずらっと表示されます。
このままだと一見チンプンカンプンですが、ソース欄のところに
「eventlog」ってのがあるはずです。

更に横に目をずらし、イベント欄を見てみますと4桁の数字がありますが
6006:イベントログサービス終了
6005:イベントログサービス開始
6009:ログイン完了?
らしいです。ぱっとググった結果なので間違ってるかも(^_^;)

まぁ、この部分がいわゆる電源オンオフにあたるわけですねw
ということで6005と6009がある時間がPCを起動した時間ってことで
ここから稼働時間が導き出せますということです。

ちなみに私のPCは昨日の午後2時に一回リブートしてますので
もうすぐ24時間稼動ってことになりますね。。
理想は一日12時間まで稼動。
そしたら電気代も2/3くらいには…’`,、(‘∀`) ‘`,、

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.