日記

まどマギオンリー参加報告

更新日:

9/21(月・祝)まどか☆マギカオンリー「円環の理8」in 大田区Pioに
サークル参加してきました、光と魔法工房のスペースに立ち寄って下さった方々、
ありがとうございました!m(_ _)m

今回はイベント合わせの新刊なし、夏コミ新刊の「ファイナルあんさやー5」と
既刊の3・4を持参のみで、せめて色紙でも描き下ろして…と意気込むも
当日朝お出かけ前になっても塗りが中途半端状態で…(;´∀`)

新幹線車内での作業続行も今回は無理でした。いつもののぞみ名古屋始発なら
作業し易いように自由席車両で周りに人がいない座席をキープするのも容易いのですが
今回はぷらっとこだまで席予約してしまったため周りはぎゅうぎゅう…
さすがに恥ずかしくて作業は無理でしたので、睡眠不足を補うため寝てました(^_^;

今回のイベントは11:00開始なのですが、品川駅に着いたのが10:10。
急いで京急改札に向かうも、なんか切符売り場がめっちゃ長蛇の列!?(;´∀`)
3月のまどマギオンリーの時はこんなに混んでなかったのに、
今回はシルバーウィークだからか、結局切符買うまでに15分くらいかかりました…
スイカは持ってないの?と突っ込まれそうですが、スイカのチャージ残額が確か
夏コミの3日目帰りでギリギリだった記憶があったので…w

【反省点】
スイカは常に1000円以上チャージしておくべし!

さらにホームに行くと車内検査のため電車到着が遅れてるとかののアナウンスが!(;´∀`)
で、普通をスルーして快特到着を待ち京急蒲田駅に着いたのが10:45くらい…
駅前の歩道橋が3月の時よりなんかパワーアップしてたのがすごかったですがw
じっくり眺めてる余裕もなしでPioへダッシュ!Pioの横にはすでにすごい人数の入場待機列!
サークル入場口から飛び込んで、自分のスペース着いて、運営本部へサークル参加登録しに行って、
机上レイアウトセッティングして、家出る前に塗り途中だった色紙をスキャン&プリント
(いわゆる複合機カラーコピー)した紙を展示し、そこに「現在色紙製作中、完成した場合
13:30から販売開始します。購入希望者が複数人の場合はその場でぷちオークション!」
と記載。準備完了!そして11:00になってイベント開始!わーパチパチパチ…(^人^;)

うちは今回新刊ないのでいきなり一般参加者さんがわっと買いにくることもないと思い、
さっそく色紙塗り作業を再開しておりましたが、それでもちらほらと本を買いに来る方いて嬉しかったり!
ところで作業中にふと、行きがけに飲み物を買ってくることを忘れてたのに気が付き
Pio建物内に自販機があるかも分からなかったので、ノドの乾きを我慢しながらの
塗り作業でした。京急蒲田から小走りで入場したこともあってこれは結構きつかったです…φ(;´∀`)ぬりぬり

【反省点】
飲み物購入は後回しにしないこと、自販機やコンビニを見かけた時点で買っておく!

そして…予告した13:30ちょい前まで塗り塗りしてましたが、なんとかこれで完成…!?
と判断していいのかどうかスッキリしない状態での出来具合となりまして…
一応時間までに塗れるだけは塗ったつもりでしたが、ほんっと中途半端な感じになってしまいスイマセン! m(_ _)m
そしてふとスペース前を見ると13:30の時点で5~6人の方々が色紙購入希望者として集まって下さってました!
ドタバタながらも出来るとこまで息切れず仕上げた甲斐がありました(´;ω;`)

ということで購入希望者様が複数人ということでぷちオークション開始となりました!
オークションの仕組みは極めて単純で、まず購入希望者さん全員に手を上げてもらいます。
そして1000円スタートで、300円ずつ加算した金額を私が読み上げていきます。
落札予算をオーバーした人は手を下げてもらいます。最後まで手を上げたままの人が落札者となります。
結果…自分的には十分な額で落札して頂きました、本当にありがとうございました!m(_ _)m

そしてまたここでも自分のミスが…なんとデジカメを持ってくるのを忘れていました(;´∀`)
集まって下さった皆さまにお願いしてスマフォやデジカメで色紙の写真を撮って頂き、
後でお時間ある時に写真データ送って下さいと…ほんとお手数ばかりお掛けして申し訳ございません…
で、後日落札者様から写真データを頂きました!塗り前の色紙画像と共に掲載です。

…やはり、髪の毛の影まではなんとか塗りたかったですね、髪の質感がのっぺりというか不足している感じです。
あと、今見ますと杏子ちゃんの髪の光沢がないですね…会場で急いで塗ってたので忘れてたようです(;´∀`)ぁぁぁ
ちなみにコピックで色塗りしたのは実に一年以上ぶりのはず!w最近はヤフオク色紙とか含め鉛筆塗りばかりでしたので…(^_^;
あと、やはりイベント開始ギリギリでの作業は良い結果に恵まれません。これは同人誌の執筆作業にもいえること!

【反省点】
作品作りは〆切からスケジュールを逆算して、なおかつプラス2~3日の余裕をキープしたスケジュールを厳守すること!

色紙が無事落札されてほっとしたのか、あとは糸が切れたようにぼーっとしておりました(^_^;
お隣さんがまどかちゃんのコスプレしてる方で、レイヤーさんのお隣になったのは超久々でしたので
ずっと緊張しておりました(((( ;゚д゚))))アワワワワ
それでもお互いの新刊交換なんとか出来たり…(^_^;
もう片方のお隣さんは合同本出されてて自分の本の倍以上の価格で売られていたため
こちらからは新刊交換持ち出しにくくて言えず終いでした…ぁぅ

その後は早めに片付け始めて、イベント終了ちょい前に会場後にしました。
今回自分が会場で買った同人誌はオダワラハコネさんとこの咲のセーラちゃん本のみ。
というか今回相方さんはシルバーウィークで里帰りしていたため一人参加でしたので
会場内ちょっとしか回れなかったこともあって。
カタログでいつも買ってるサークルさんはオダワラさんとこしかなかったですし…(^_^;

帰りはぷらっとでは無かったのでアフターイベント出てもいいかなーとかも思ってたのですが
会場内放送でアフター終わるの3時間かかるとかなんとか言ってましたのでパス(;´∀`)
そういえば昔リリカルなのはでここのイベント参加したときアフター最後まで残りましたが
確かに帰るときは外が真っ暗になってた記憶が…w
まあその時は都内に住んでたので別によかったのですが、地方民にはそれはきついですねw
ちなみにその時アフターじゃんけん大会景品用になのは色紙を提供したのですが
沢山の景品色紙からどしょっぱつ一番手に出されてめっちゃ緊張した思い出(・∀・;)
多くの方がじゃんけん参加してくれたので嬉しかったですがw

ということで帰りはどっか寄ろうかなー、そういえばまだ今日はメシらしいメシ食ってないなーと
京急蒲田駅内を歩いていたら、窓の外になんと日高屋が!!!
夏コミの時にホテル近くの日高屋で大盛り無料券もらったまんまでしたのでこれを使いたく
駅出て日高屋にGO!ちょうど期間限定メニューのホルモンラーメン?みたいなのやってて、
それの大盛りと、餃子6個と、さらにポテトフライをオーダー。
それでも大盛り無料券もあってか1000円以内でおさまって超満腹味わえました( ´З`)=3 ゲップ
味の方は…まぁ餃子とかは王将とかには負けるでしょうけど、決して不味くはありません!
リーズナブルに満腹を味わえる店日高屋を今後も応援していきたいですね、なので名古屋にも来て…w

腹ごなしにJRの蒲田駅まで歩きました。道は適当に進みましたが
かつて相方さんとうろうろした覚えがある通りも抜けたりで懐かしかったり。10年くらい前…?(;´∀`)
JR蒲田から秋葉原に山の手線で移動。途中東京駅で降りて銀の鈴でロッカーに荷物ほとんど預けて
身軽な状態で秋葉へ!電気街口出て右に曲がりUDF前の陸橋に向かう途中で
いきなりキャッチセールス的姉ちゃんが「はーい、ちょっとすいませーんお時間ありますかぁー?」とw
もちろんツーンとガン無視。ああいう気弱そうな人を引っ掛けて儲けるお仕事って、
やってて充足感あるんですかねぇ…(´・ω・`)

最初はとらのあなに向かうつもりでしたが、UDFの大型モニタ前でふと「今ってアニメセンターで
何かやってるのかな?」と思いたち、エスカレーター上がってUDF4階へ。
東京アニメセンターに入ると、なんとアニメアルスラーン戦記の原画展が!!
しかし会場はガラガラ…(^_^; まぁ時間帯とかもあるんでしょうけど、おかげでゆっくり見て回れました。
やっぱし主人公のアルスラーン王子の原画が多かった印象。あとパラパラ動画的な原画の束や、
台本・背景とかのその他資料もありました。外人さんちらほらいましたね!
やはり外人さんのアニメファンは秋葉来たらここに寄るパターンなんですかね?(^_^;

物販コーナーもじっくり回りましたが特に欲しい物見つからず。
Charlotteの公式ガイド?みたいなのがありましたが、数週間前なら買ってたかもー…な状態で
それは見本誌だけパラパラみて終了。他にも見本誌見れるのないかなーと探したら
奥の方にSHIROBAKOファンブック2の見本が!何気にめくると関係者様方の寄稿イラストがずらり。
その中に何点か「おおっ!?」と思わせるイラストがあり、さらに5人の中で自分がお気に入りなみーちゃんの
なかなかに良い感じの健康エロス的なイラストがめちゃ気に入ってしまい、それがきっかけで
ファンブック購入してしましました、2500円…!(;´∀`)

その後何時間かかけて、とらのあなのA店とC店とメロンブックスの店内うろうろしてましたw
こんなにじっくりうろうろしたのは久々で、何冊か欲しいなぁと思った同人誌や商業誌も発見しましたが
先程予定外の2500円を使ってしまったばかりだったので、まぁとらに売ってるのは名古屋でも買えると
今回は買い物なし…白箱ファンブックは一般書店では買えませんからね確か(^_^;

SEGAのゲーセンのクレーンゲームの景品とかもチェック。ふと時間見たらもう夜の7時半!
さすがにのんびり回りすぎたと秋葉原駅で新幹線の切符買って東京駅でロッカーから荷物回収して
新幹線ののぞみの自由席で帰りました。さすがに車内では睡眠w
家に帰ってからは翌日のためにバタンQで更に睡眠w
でも充実した一日東京ライフでした、ありがとうございます!m(_ _)m

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.