イベント・新作情報 イラスト

とら祭り2015参加報告

更新日:

とら祭り2015に参加された皆様お疲れ様でした!
うちのサークルまで足を運んで下さった皆様ありがとうございました m(_ _)m

今回うちは新刊を用意できず既刊のみの参加でして、それだけだとさすがにということで
鉛筆画ながらも杏さや色紙を一枚描き下ろして持参いたしました。
あと枯れ木のにぎわい的な感じで昔のなのは本とかもいくつか…(;´∀`)
とりあえず当日の様子は簡単にまとめますと…

【良かったとこ】
・サークル参加特典的なおみやげいろいろもらえた!
・描き下し杏さや色紙を現地オークションした結果落札された!

【微妙だったとこ】
・やはり幕張メッセは遠いです…手搬入が多いサークルには
 東京駅での京葉線の乗り換えや、海浜幕張駅から会場までの移動が辛いです…
 ビックサイトでしたら品川でりんかい線乗り換えで楽に行けましたが…(^_^;
・せっかくのお誕生席だったのに新刊用意できず本の売上は散々…こは自己責任です(・∀・;)
・シャッターからの海風が強くてポスタースタンド転倒して周りのサークルさんに迷惑かけてしまいました

こんな感じでしょうか?会場の賑わいは結構あった方だと思います。
目の前が超有名サークルさんでして、長蛇の列出来てましたし(^_^;

杏さや色紙のオークションについては、名前と入札額を付箋に記入して
入札済みの上にどんどん貼っていってね!というシンプルな形式で行いましたが、
13:30終了と掲げたのに午後一時前まで入札0……
こりゃもうアカンです、今回の色紙はヤフオク行きですと覚悟を決めてましたが、
終了まで30分を切った辺りから徐々に入札が増え、最後はお二人の方の決戦入札となるくらい
盛り上がってくれまして… ハイ、嬉しかったです(つд`)

なにせ前日までに色紙の塗りが完成せず、新幹線であの小さなテーブルで前のめりの姿勢のまま
続きを塗ってたら新横浜辺りで気分が悪くなって休憩…
さらに会場に着いてスペースレイアウト済ましてから開場までの15分で最終仕上げして
ようやく完成したシロモノでしたので…いつもギリギリですいません。
でも落札して頂けて苦労が救われました!落札者様はもちろん他の入札者様方にも感謝です!(-人-)

あとヤフオクで何度か落札したよって方も来てくれてました!
ヤフオク落札者さんとじかに面会する機会って普通にないので貴重でしたね(^_^;

今回は相方さんが来られなかったので一人参加でずっとスペースに居ましたが、
帰りがけに企業ブースの平野耕太先生のドリフターズ生原画展をやってたので、せっかくなので
そこだけ楽しもうと10分ほど鑑賞しておりました。先生の生原稿は結構細い線が多様されてましたが
印刷状態ですと細い線をかすれさせないためか線を太らせた状態で印刷されてて
そこがちょっともったいないなぁと思ったり。

帰りはいつもの秋葉原和民で相方さんと合流して打ち上げやっておりました。
店を出てからも話が盛り上がって解散時間が遅れ、予約してた新幹線があと10分で出発というとこで
まだ秋葉原の改札くぐった状態という超ギリギリの状態でしたw
手ぶらならまだしもカラコロ+バックふたつという重装備でしたので、
東京駅着いてからいった八重洲口から外へ出て再度ぷらっとの券で入場して
そのまま新幹線ホームまで駆け上がって、まさに扉が閉まる30秒前に飛び乗れましたw
ただ自分の席が16号車だったのに飛び乗ったのが7号車だったので
自席までの移動が…恥ずかしかったです(;´∀`)車内をかなーり歩きましたw

今回会場で現地オークションした杏さや色紙です。これは家を出発する直前にスキャンしたものです。
実際はこのあと新幹線と会場で影などを塗りたしましたのでもう少し完成度上がってます。
(完成バージョンの色紙の写真は撮り忘れてました(;´∀`))

toraomiyage

これは参加サークルに配られたおみやげです。トートバックと、どら焼き的な生菓子と、
緑のは折りたたみのクッションでした。あとカタログも無料で頂けたのはありがたかったです!

sukebu-homu

今回スケブは一名様受付。リクエストはほむほむでおまかせとのことでしたので
悪魔ほむほむ半裸バージョンが浮かんだのでそれで(*´ω`*)

sukebu-memo

ちなみに自分はスケブ描くときはいきなり描き始めず、まずメモ用紙にだいたいのラフ案を描きます。
そうしないとスケブ上で描いては消してを繰り返しちゃうこともあって汚くなっちゃうので…(^_^;
ラフ案先に描いておけばあとはそれを見ながらスケブに清書してく感じで描けば安心ですからね!

-イベント・新作情報, イラスト

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.