日記

BIOSアップデート

投稿日:

メモリを増設(というか厳密にはお荷物)したついでに自作してから一度もしていなかった
マザボのBIOSアップデートをしてみることに。
ネットで更新できるユーティリティがマザボについていたCDに入ってまして
それを入れてインターネットで更新ってのをしてみようと思ったのですが
事前に調べてみたところ「ネットでの更新は更新中にネットにちょっとでも異常があると…」
とありまして怖いのでやめました(^_^;)

先にASUSのサイトで最新のBIOSを落として、ユーティリティでそれを選択して更新。
再起動の指示があったのでリブート。すると…

cmos checksum bad

あああ、なんか出ちゃったです(;´Д`)
F1でBIOS設定へ、F2でとりあえず起動へとあったのでとりあえずF1。
しかし何をどうするか現時点でわからずそのままexitしたところ普通にXP起動完了。
これでBIOSの更新はとりあえず無事終ったのかな?(^_^;)

ちょっと怖かったのでcmos checksum badでググったところ
BIOS設定でデフォルトの設定を読み込み、つまりBIOS更新後は一旦設定を初期状態にもどさないと
さっきのエラーが出る場合もあるとかなんとか。
あと純粋にcmosの電池が切れてるので電池交換かどっちか。

言われたとおりにデフォルト設定を読み込んでみたところ、今度は普通に立ち上がった模様。
…今度こそこれで大丈夫?(^_^;)

あと先に書いたメモリの件でのMemory Hole Remappingをオンですが
これやるとゲフォ系でまずいことが起こるかもとの話もあるようです。

「以下の情報は未検証。
 nVidia製GPUはMemory Hole Remappingに対応できないため、
 上記の作業をすると動画再生支援などのアクセラレーション機能が死亡
 →実質的に4G以上のメモリを積んでいる場合、nForce系は使えない
 nVidia製GPUのVGAカードやForcewareのバージョン、マザーボードの組み合わせによって
 発生したりしなかったりするらしい。
 GeForceのリマッピング関連不具合はオーバーレイ(3D描写や動画再生)にある様だが… 」

3DがまずったらFPS出来なくなるし、動画再生まずるのもカンベン。
ってことはBIOSでは3G認識までってことでRAMディスク化も無理!?
結局32bitXP+Geforceではメモリ3Gで我慢するしかないようですね…

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.