イベント・新作情報 日記

名古屋東方オンリーでのよい思い出

投稿日:

イベント開始は11時からで、自分は10時半頃にポートメッセ到着。
すでに結構な入場大気列が出来ていて、自分的には以外でした(^_^;)
だって参加サークルが公式サイトで公表されてないのに…

スペースレイアウト中に目の前を通った咲夜さんのコスプレさんが
めっさ可愛いというか美人でおもわず手がとまってしまいました(*´д`*)
背は小さかったですけど全体のバランスがビシっと決まっててすごく似合ってましたね!

11時になってイベント開始直後に本が売れ始めておお!?って感じでしたw
いつもは大手廻った皆さんが昼過ぎにようやく来てくれるのがパターンですし(^_^;)

今回はこのイベントに合わせた新しいものがなにもなかったため
スケブはいつもより多めに受け付けようと心構えしておりまして、結果
3つ受けつけることに。その後もスケブお願いが何人かきましたので
目立つように本日スケブ受付終了の紙を貼っておきました。
受付できなかった方スイマセン…m(_ _)m

スケブはムラサキャプテン、さとりん、てゐのリクエスト。
てゐは描き慣れているものの、キャプテンとさとりんは未だに
服デザインとかうろ覚えなので、自分の本の表紙を見ながらカキカキしてました(;´∀`)

一枚あたり1時間半はかかるかな~と思ってましたが
平均して一時間15分くらい?まぁ少しだけ早めに描き上げられたって感じでした。
三枚ともにそこそこいいものが描けたと自負しておりますが
いかんせんまたデジカメを忘れて写真に収めることができませんでした。。。

買ってくださった方から結構な頻度で「Pixivでみて来ました」ってお言葉を頂きました。
まぁ自分のサイトの閲覧者数から考えるとPixivで見た人が圧倒的に多いのは必然でしょうw
本文サンプルを結構な枚数掲載しているのが良い結果に結びついたのかな?と思っておりまする。

イベント中、とある方が突発アンケートをとりにきましたw
「この地方で花映塚オンリーをやるとしたらサークル参加しますか?」
おおお~!?これは難しい…花映塚オンリーってそういえばあんまし聞きませんね(^_^;)
とりあえず「日程があえば参加するかも」と答えておきました♪

今回はポートメッセ3号館という長方形のイベントホールで開催されてたわけですが
東方オンリー+宝島フリーマーケットが同じ空間で合同開催な感じでしたが
それでも3号館の1/4くらいのエリアでして、残りは
コミックライブとコスプレスペースに大半を占領されていましたw
でも相互入場が可能だったせいか、ライブから流れてきた女性客も多く感じました。
そういう面では都産祭りと似ているかもしれませんね。

コスプレレベルは高かったと感じました。
名古屋のライブといえば全国的にコスプレイベントとして名が通ってますが
(良くも悪くも?)女性の東方キャラコスプレでレベル高い人が目立ってたような…
最初にかいた咲夜さんもそうですが、若いレイヤーさんが多かったですね。

幼女系レイヤーちゃんも多く、特に自分が見た中では
てゐと橙のコスの子がかなり良かったです(*´д`*)
てゐの子は午後は疲れたのかお父さん?に抱っこされて寝ていましたが
それがまた可愛くて…(*´д`*)
あと橙の子は小くらいでしょうかね?こちらもお父さん?に手をひかれて
館内を歩いていましたが、疲れていたのかジト目状態でそれがまた
ギャップ萌えで良かったです(*´д`*) あ、ボクは純粋な感想を述べただけですよ?(゚∀゚)

今回サークルとしては思ってた以上の売上でして
冬コミ新刊にいたっては「余るだろうけど一応一番新しいものだから」と
多めに持ち込んだつもりだったのが完売してしまいうれしかったです(つД`)

午後2時あたりに三枚目のスケブ描き終えて、朝買って食べてなかった
サンドイッチとかほおばって、二時半頃には帰り支度を始めました。
帰りはすぐに建物を出ずに、同じ空間で催されていた宝島も含め
ぐるっと一回りしてきました。結局買い物は発生しませんでしたが
(つか東方オンリーも宝島も良いものはほぼ売り切れ状態…)
目の保養にはなりましたです。

帰りは名駅ソフマップ、アニメイト、メロン、ビックカメラに寄り
アクスタのスバル買ったり雑誌漫画買ったりBD-RE買ったり…
あとは今日のご褒美?として地元スーパーで498円の寿司パック+
198円のネギトロパックを買って帰りました(^_^;)
ノドの痛みがまだ取れてなかったのでビールは止め…一人で飲んでもね(;´∀`)

-イベント・新作情報, 日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.