日記

東方紅楼夢より帰宅!

投稿日:

当日前夜はコピー本作成や準備などで一時間しか睡眠出来ずに
さっき横になったばかりなのに~な状態で早朝名古屋を出発。
金山に着いて自販機で京都の山科までの切符を買おうと思いましたら買えない!(;´Д`)
どうやらさすがに近距離では無いようでして(あたりまえ)、窓口で買う羽目になったのですが
電車がくるまであと10分なのに結構な人数が並んでいまして…
でもなんとかギリギリ間に合いました(^_^;)

JR東海道本線にて米原経由で山科まで2時間かけてのんびりと行きました。
この経路はコードギアスの梅田上映会で過去に2度通ったのでもう慣れたものですねw
車内では朝食代わりにバナナジュースを二時間かけてゆっくりすすっていました(*´д`*)

山科から地下鉄に乗って東山まで。ここで驚いたのが、たった3駅なのに運賃が250円とか
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
名古屋と同様京都も地下鉄料金が高いとは聞いていましたが…でも駅間の距離は眺めに感じたので
そんなものなのでしょうかね?

東山で降りていきなり「それらしい人々」が目に入り一安心(^_^;)
一応会場であるみやこめっせまでの経路はプリントアウトしてきましたが
なんとなく人の流れに着いていきましたら無事到着しました。
初めて見るみやこめっせは思っていたよりも立派な建物でして、外観も京都風な感じの
趣がありまして、東方イベントにはある意味あっているかな?な印象でした。
途中目にしたコンビニまでもが京都風の外観になっているのは驚きましたが(;´∀`)

結局6時過ぎに家を出て金山で7:00の電車に乗って、みやこめっせに着いたのは9:30頃。
在来線だけで行くと3時間半はかかってしまいますねやっぱり(^_^;)
すでにサークル入場が始まっていましたので3Fに向かうと、かなりの行列が出来ていました。
これが全部サークルなのかと思うとイベントの規模に圧倒されますね。
だってまだ地下1Fにも会場があるんですよ?

会場内はこれまた思っていたよりも広く、感じ的にはビッグサイト東ホール1~6でいうと
ホール二つぶんくらい?端から端までがかなりある感じです。
スペース行く前にトイレと荷物回収済ませて設営ぱぱっと済ませて残った時間で朝飯タイム。
この間にとらとメロンの方が相次いで挨拶に来て下さり、新刊についてよろしく
お願い伝えました。新刊は来週末くらいに書店さんに並ぶと思いますので…m(_ _)m

今回はサークルさんにもコスプレが多くて、てゐの売り子さんとかいて可愛かったですね(*´д`*)
少離れたところに永遠亭一同が集まったサークルもいましたが見に行けなかったのが残念。
チェンのコスした子がせわしなく動き回っていてキャラになりきっているな~とかw

11時になって開場!一気に人が流れてきました。
みなさん最初は有名どころを回っているということで島中は静かでしたが
30分ほど経つといっきに人が増えましたね。例大祭ほどではないとしてもかなりの人数!
ウチの新刊のコピー本バージョンもあっという間に売り切れてしまいました。
オフセット本をそのままコピー本にしたために分厚くなってしまい
数があんまり作れなかったために…後からコピー本を求めに来てくれた方には申し訳なかったです。
あとコピー本買いつつもオフセット本の方も買わせて頂きますと言ってくれた方も多く
嬉し限りでした~(つД`)

一時間ちょいしか寝てないのがたたったのか途中居眠りしてしまい、本を買いたい人がいるのに
気がつかず隣のサークルさんに「大丈夫ですか!?」と起こしてもらうという大失態…
スイマセンでしたm(_ _)m
スケブは何人かに頼まれましたが、先着二名で締め切ってしまいこれまたスイマセンでした。
ただ描いたのは一人分だけでして、もう一方は午後にスケブ持って来るみたいに聞いていたのですが
現れなかったものでして…(^_^;) 寝ぼけていて聞き違いしたかもです。

終わりがけの時間はさすがにマターリしてきましたで、宅配受付所が混雑することも考えて
一足早く荷詰めしてスペースを離脱!荷物を送ったのち地下の会場も見てみたかったのでGO!
地下は3Fより一回り狭い感じでしたが、3F同様賑わっていました。
ただ移動が階段のみというのがちょっとキツかったですね(^_^;)

地下をぐるりと周り、3Fにもどって半分くらい見て回ったところでイベント終了の合図が!
結局他のサークルさんの本は一冊も買えませんでした(;´Д`)
カタログチェックしていなかったのが痛かったですね。今回は一人で参加でしたので
買いにいけないとふんでチェックを怠っていました…

このあとアフターがありまして、自分は今回色紙とかの景品は提供できなかったのですが
普通にジャンケンには参加しようと思ってましたが…急に疲れが吹き出てきて
結局3時過ぎに会場を後にしてしまいました(´;ω;`)
アフターは某スレとかで状況を知りましたが、なんと6時前までやっていたそうですね(^_^;)
そこまで居たとしたらいったい名古屋に何時に帰れたのか…w

帰りは山科駅の窓口で名古屋までの切符を買うため並びましたが
一人でやたら切符をまとめ買いしている人がいて、私を含め列に並んだ人が20分以上も待たされ
後ろから「電車まにあわねえぞ!」とか文句が聞こえてくるなどかなり殺伐とした空気でした(^_^;)

自宅には7時に到着。帰りの電車では運良く座れたのでずっと爆睡w
米原での乗り換えの時、横のおじいさんが降りる行動をとってくれたおかげで目が覚めました。
おじいさんが降りなければ自分も米原で降りられなかったかも…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかも米原では名古屋方面の乗り換え電車がすでに別ホームに来ていて
寝ぼけながら周りと同様ダッシュしましたので、階段降りる時かなり危険な思いを…。

とりあえず今日の感想をまとめますと、
思っていたよりもでかい会場&イベントで驚かされたということと
こういうイベントで新刊が間に合わなかった自分の愚かさを悔やむことと
睡眠をしっかりととらなかったためにアフターに参加できなかった情けなさ、
あとカタログチェックしていたかったために他のサークルさんの本を買う機会が得られなかったこと。
こんなもんでしょうか?

もちろん次の紅楼夢も参加したいと思います!次は京都一泊考えようかな…(^_^;)

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.