イベント・新作情報

2015/3/8「円環の理7」サークル参加報告

投稿日:

先日、魔法少女まどか☆マギカオンリー即売会「円環の理7」にサークル参加しました。
当日うちのサークルにお立ち寄り下さった方々、誠にありがとうございました m(_ _)m

冬コミで間に合わなかった杏さや百合H本「ファイナルあんさやー4」が当日の新刊でした。
1月末にようやく入稿できて書店委託販売は一足早く始めていたのですが
イベントでの手売りは今回が初めてでした、多くの方に手に取って頂きまして感謝です! (-人-)

さて今回のオンリーは大田区産業プラザPiOでの開催でした。
自分もかつてここで催されていた数々のオンリーイベントにサークル・一般参加してましたが
最後にサークル参加したのがいつだったかのリリカルなのはオンリーか
ふたば学園祭辺りでして…記憶がおぼろげです(^_^;
少なくとも数年くらいはここに行ってなかったんですよね、
なので今回久々に京急蒲田に降り立ちベックラしましたわ…(;´∀`)

まず京急蒲田駅が超変貌しているっ!
以前の記憶では都内なのに郊外駅みたいな雰囲気(失礼w)で、駅周辺もそんなに
でかい建物あった記憶もなく、ムーンライトながらで早朝に付いた際は
駅裏にあった小さな漫画喫茶でサークル入場時間までハガレン読んで時間つぶしてたこともw

それが…駅自体がなんかでっかくなって、しかもホームが空中に…!
確か以前は線路が地面走ってたような…!?(;´∀`)いつの間に高架工事を
あと駅前の道路も広くなって、なんか真ん中に首都高みたいなのも走ってましたねw

以前の記憶では駅の改札出てちょっと歩いたらすぐ踏切があって、そこ渡って横断歩道渡れば
すぐPioだったはずですが、まず横断歩道が見当たらないw
見渡すとでかい歩道橋があってそこしか道の向こう側に渡るルートはなさげでしたので
本がぎゅっと詰まった重いカラコロを引いてえっちらおっちら登って渡って降りましたー
(エスカレーターもありましたがお年寄りが利用してましたので遠慮しましたw)

歩道橋には同士っぽい方も歩いてたので後を着いて行くとあっさりPioに到着。
自分のスペースを確認し荷物置いて運営本部にてサークル参加登録手続き完了。
ここで軽い愚痴ですが、ぷにケット系イベントのどうやろなーと思うところは
過去にコミケや書店での販売実績がある本でも見本誌提出を要求するとことですね~…
これは数年前に参加したときもそうでしたけど、今でも変わってないようで(´・ω・`)

サークル案内には提出が必須なそれらしい理由が書いてありましたが、
他のほとんどのオンリーイベントがすでに他イベントや書店での販売実績がある本は
見本提出を要求していない現状からも、ぷにケット系運営に対しては
ちょっと強引さを感じ得ずには入られないですにゃ(;´∀`)

特に既刊の多いサークルが初参加した場合、すでに過去にコミケや書店で販売実績のある既刊でも
すべて一冊ずつの提出が義務付けられるわけで、例えば500円の既刊が8種あるサークルは
合計4000円分の同人誌を無償提供するハメになるわけです。。。
(つかウチが以前そんな感じでした、ギアス4コマとかシリーズで出してた頃w)
コミケみたくスペースその場でチェックしてくれれば提出する必要もないと思うんですけどね…(´・ω・`)

ではイベント自体の感想にまいりましょう(^_^;
今回は相方さんは手伝い来られず飲み会は参加で、イベントは自分一人でしたw
来場者は午前中は多く、午後からは波が引いたかなといった感じでした。
ただアフターイベント直前くらいにはまた少し盛り返してたイメージも。
もしかしたら午前中で買い物終えた人たちはいったん会場外に出てたか
2Fのコスプレゾーンに移動してたのかもですね。

うちのサークルも午前中は新刊の売上はそこそこ調子よく午後からはパラパラ…
といった感じでしたが、自分的にはサークル参加して良かったと思います。
昔からずっと読んでますと言って下さった方もいらっしゃいましたし、饅頭の差し入れも頂きました!
ありがとうございましたっ! m(_ _)m

帰り際少し早めにスペースを片付けて、10分ほど館内を回りました。
壁に落書きコーナーがありましたが、そこに夜ノヤッターマンのドロンジョちゃんが
ほぼ等身大で描かれてて、それがめちゃ上手くてビックリでした(*´ω`*)
その場を数分離れて戻ってみたら、更に二人目のレパードちゃんが描かれててまたビックリw
デジタルと違ってインクペン一発描きでよくここまで上手く描けるなぁと感心。
普段から手が動いている証ですやね!自分は……… orz

帰りはJR蒲田駅まで歩きました。道はうろ覚えでしたがそれっぽい人らに付いて行ったら
迷わず着きましたw JR蒲田駅前は記憶とそんなに変わってなかったですねー。
蒲田から秋葉原へ向かい、相方さんとの待ち合わせまでSEGAゲーセンやとらメロン、
レンタルボックスの店やラジオ会館のKブックスとかうろうろしてました。
Kブックスは3Fしか見回れなかったのが残念でしたが、すごく綺麗に整列されてまして
ぱっと見で欲しい本がいくつか見つかったり!(荷物になるので買いはしませんでしたが(^_^;)

その後は相方さんとワタミで合流して打ち上げ!\(・∀・)/
ぷらっと帰りのこだま発車時間までワタミで過ごし、名古屋へ帰宅。
とにかく久々に蒲田Pioに行けたことが良かったです!
次は久々に都産浜松会場にも行きたいですね、ここも思い出の会場であり今年で終了でしたっけ…
なんとかあと一回は…!

-イベント・新作情報

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.