日記

メモリ2

投稿日:

前の日記でもかきましたが、現在MぽんのPCには1Gメモリが4枚挿してありまして
その内訳は
PC2-4200(DDR2-533)×2枚
PC2-6400(DDR2-800)×2枚
それぞれデュアルで使っております。

で、以前の日記の通りBIOSの壁にてそのうち3Gしか認識せず
なんとか残り1Gを有効に使えないかと模索しておりましたところ
お友達のMr.T氏によると「メモリは同時に刺さっている中で一番下の規格に
他のメモリが合わせてしまうので、もう4200の抜け!2枚とも!
それで3G→2Gに容量は減るがスピードは800/533で1.5倍になるから」と。
出来ればもう一枚6400で1G買えばパーフェクトってなことで…

とりあえずPC2-4200(DDR2-533)の規格ってこれ2004年にでたメモリなので
その頃の規格なんですよね。容量が1G減ってもスピードが上がるならその方がいいかなと。
更に4000円出せば同じIDの1Gメモリが買えるわけで~

ということで明日メモリ抜いてみます(^_^;)
ちなみにこの前BIOSもパワーアップしたのでCPUの載せ換えも検討中。
Windows7が出るまではこのPCで頑張りたいのでw

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.