日記

液晶タブレット(液タブ)のドライバ更新でいつも焦ることw

投稿日:

Windows Update更新大幅達成記念に
久々に液タブのドライバも更新しました(・∀・;)

更新の方法はいつものごとく、
まず先に前回バージョンの液タブドライバをアンインストール
いったんPC再起動
新しいドライバインストール
ドライバのインストールが終了しました!、ですが…

Wacomのドライバインストーラーが「終わりました」と表示しても
PCの裏では実際まだ続いてまして、
タスクバーの右下らへんにデバイスドライバーのインストールアイコンが
くるくると回転しながら表示されてるワケでして…(自分の環境だけかもしれんけど)

その間は液タブのスイッチ入れてもタブレットペンが反応しないので
「あれ?ドライバ更新失敗!?」とか焦っちゃうんですよね毎度(^_^;
でもタスクバーのくるくるアイコン見て、「ああ、まだ裏ではインストール中でしたかw」と(;´∀`)

タブレットドライバの更新かけると過去の設定はまっさらになっちゃうので
位置調整とか筆圧とかサイドスイッチの設定やり直し。
これは設定のバックアップしておく方法もあったっけな…?
自分はそんなにこった設定してないので頭で覚えててバックアップしてないですがw

関係ないですが貧乏な自分は24HDの表面に貼ってる液晶保護シート、17インチの使ってます。
画面の真ん中辺りにだけ貼っておりますw
24インチの広さがあっても実際にペンを走らせるのは真ん中あたりで
左右はツールパレットや資料置き場になってること多いのでw

もちろんお金出来たら24インチ全面に貼れる保護シート買いたいです!
でもちょっと良さげなのでも5~6千円はするんですよね…
安物のは銭失いになりすなので手を出したくないですし(;´∀`)

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.