日記

久々にうわぁと思ったラジオ人生相談

投稿日:

お好み焼きのタネを台所で作ってた時ラジオ聞いてたんですが
そこでの人生相談コーナーの内容聞いて久々にうわぁとなったので…
ツイッターに書こうかと思いましたが長くなりそうなのでこっちへ(^_^;

相談の内容は↓
相談者:主婦、既婚、三人子持ち
相談内容:自分の自転車に高校生の自転車がぶつかって来たが
     修理費を払ってもらえない

相談内容詳細まとめ
 子供一人を後ろに乗せて自転車で歩道を運転中、前から
 ペットボトルを片手に持った自転車運転中の高校生来る。
 危ないと思って歩道の端に寄って一時停止していたら
 高校生がそのまま主婦の自転車後輪部に激突!
 そのはずみで自転車転倒、電動自転車だったため重みがあり
 挟んだ脚を痛めるも怪我をしたというほどではなかった。
 高校生から謝罪を受け、連絡先を聞き出す。
 今回の件で怪我や自転車の修理費が生じた場合は責任を負うという
 念書を高校生に書かせた。
 
 自転車の後輪はいがみが生じたため修理するはめに。
 後日自転車屋に高校生同伴の元出向き、修理に4万円かかると
 わかり、高校生に修理代の請求をするも4万円をぱっと出せるほど
 高校生は手持ちが無かった。

 そこで主婦は高校生に「クレジットカード持ってないの?持って
 ないなら作れない?自転車屋さん、高校生ってクレジットカード
 作れるのかしら?」と質問。自転車屋も詳細はわからないものの
 「高校生がクレジットカード作るとしても親の同意がいると
 思いますよ」と回答。とりあえずその場はすぐに修理せずに
 高校生からの修理代支払いを待つことに。

 後日高校生側から連絡が途絶えたために何度か主婦側から連絡を
 試みたが繋がらず。一週間後に高校生の父親と思われる人物から
 電話がありその内容が「お前、子供にいきなりクレジットカード
 作れとはどういうことだ!?脅す気か!警察にも話したからな」
 結局謝罪も修理代ももらえず困っているという相談…

弁護士先生の回答
弁 あなたねぇ…さすがに高校生にクレジットカード持ってないとか
  作ってくれとかそれはねぇ、相手も身構えてしまいますよ?
婦 はぁ…そうですか?
弁 高校生の方は弁償するって言ってたんでしょ?だったらそれを
  待てば良いのに、手持ちがないからクレジットで支払え、クレジット
  ないなら作れとか、そりゃ強引すぎるよ
婦 はぁ…えー
弁 あとね、自転車同士の事故でも警察に届出が必要なの。
  事故現場で警察の検証があって事故証明が得られるけど、
  それ以外だとあくまで双方の言い分で処理してもらうしかない。
  警察は介入できないんですよ。
婦 相手には賠償の念書を書いてもらってます
弁 それね、絶対的効力は無いから。私も弁護士やっててよく
  念書があるから勝てますよねとか相談受けるけどね、まず
  そんなことないから。自転車同士の事故もね、片方が絶対に
  勝つってないの。双方過失になるからね。
  あとこの件で弁護士雇っても多分4万超えるよ。
婦 警察に相手同伴で事故証明もらいにいきたくても
  相手が電話で繋がらない、どうすれば弁償してもらえるの?
弁 相手の住所が分かっているならば、手紙で連絡をとる。
  それでも音沙汰ないのならば簡易裁判所に調停申し込むしか
  ないですね。簡易裁判所なら2人の調停員が双方納得いくまで
  調停をしてくれる。費用も4万円の案件なら2千円程度で済むはず。
  弁護士も用意せずに自分で言えることだけ言えばいい。
婦 はぁ…わかりました…

主婦の人はこのご時世に三人もお子様を持てて、しかも電動自転車。
相当の裕福な家庭で暮らしていることでしょうが、高校生に
「手持ちがないならクレジットで今すぐ払えばいいじゃない、
 クレジット持ってないなら作ればいいじゃない」とは
よほど世間知らずのお嬢様として育ってきたのか…
弁護士の先生がその辺突っ込んでも「はぁ」の繰り返しばかりでw
高校生も最初から謝罪して弁償もするって念書書いてるんだから
高校生側の家族の弁償を待てばよかったのに子供に向かって
クレジットクレジット!とは…そりゃ高校生の家族も警戒
されますわな(^_^;事故をネタにクレジットカード加入の
押し売りセールスととられても致し方なし。

今回はペットボトル片手運転でぶつかって来た高校生がまず悪いんだ
ろうけど、事故る相手がたち悪い人間だと収まるものも収まらなく
なりますやなぁという事例でしたw

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.