イベント・新作情報

例大祭SP2色紙オークションを振り返って

投稿日:

先日の例大祭SP2では当サークルとしては初めてのオークションを開催しました。
対象色紙はおしらせページに掲載してあるレミリアとフラン、
両方共にタチカワ新ペン先でペン入れ、コピックのみで色塗りしました。

当日の色紙オークションのシステムは以下の通り(当日スペースに貼り出した注意事項です)

●色紙はそれぞれ欲しい方に入札をお願いします。
 両方欲しい方はそれぞれに入札お願いします。
●開始価格は500円です。500円以上の金額での入札をお願いします。
 入札額は100円単位でお願いします(777円とかでの入札はご遠慮下さい)
●入札時は専門の用紙にお名前(ハンドルネーム)と入札額を上下の欄両方に記載し
 上側を入札箱に投じ、下側は控えとしてお持ち下さい。
●入札はクローズドオークション形式です。
 現在の入札者数や最高入札額は公表いたしません。
●お一人様何度でも入札し直しは可能です。
●13:30の時点での入札額上位3名様の名前(ハンドルネーム)のみを
 公表いたします。入札された方はこの時間に一度ご確認に来て下さい。
●13:45までに一番手の方が引き取りに現れなかった場合は
 二番手の方に落札権が移ります。
●色紙引渡し時に本人確認のために、入札時に保管された控えを提示して下さい。

簡単にまとめると、他人の入札額が一切わからないクローズドオークションシステムです。
入札は入札用の用紙をこちらで用意して色紙の前にボールペンと共に置いておきました。
色紙の向こう側なのでスペース側の自分からは入札者の書いた金額はほぼ見えない状態
でしたので、書く方も気兼ねなく書けたのかもしれません(^_^;

そして終了時刻になって自分自身も初めて入札箱の中身を確認。
集計の結果、最終的には同一の方が同一の金額で両色紙を落札してくれました。
(金額は伏せさせて下さい(^_^;)

今回のオークションは自分的には無事成功に終わったと感じています。
入札して下さった方々にも本当に感謝!(-人-)
例大祭という人が多く集まるイベントで行ったといったことも大きかったかもしれません。
オークションのシステムは他にもいろいろあるので
別のイベントでは別の方式で試してみるのも面白いかなと思ってますです。

-イベント・新作情報

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.