日記

メモリ増設+RAMDISK

投稿日:

Comic1が終ったらメモリの増設を…!と考えていたのを実行しました(^_^;)

名古屋は大須のアーケード街にていくつかPCショップを回って品定め。
ツクモがどうなっているか心配でしたが、看板に
「ヤマダ電機ツクモ店」?みたいな表示があってそのまま生き残っていましたヽ(´▽`)ノ
やっぱ一番パーツ買ってきた店ですので嬉しいですねー。

ツクモでHDD1テラが7000円台を確認(;´∀`)
自分がいつも買っていた500Gなんてもう5000円ですよ?
若い頃に200Mで7万円出していた時代が懐かしいのぅ…

いくつか店舗回ってTWOTOPで購入することに決定。
ツクモは目的のメモリ自体置いていなかったので…。

購入するメモリの規格はPC2-6400(DDR2-800)で2Gの2枚セットもの。
本来はこれを2セット買って2G×4枚で一気に8G!を狙っていましたが…
いつの間にかメモリの価格が高騰してる~~~~!?(;´Д`)

2ヶ月前よりも平均1000円くらい上がってます。
2セットだと2000円…むぅぅ!
ということで今回は1セット(2G×2枚)の購入で済ますことに。

最後まで迷ったのはメーカー。
最初はトランセンドのを購入予定でしたが、UMAXのアルミカバーに覆われた
メモリも気になって…こっちはトランセンドより+400円ですね。

結局UMAXの買っちゃいました(;´∀`)
クーラーめったに動かさない自分は夏になると室温も高くなり
少しでも放熱効果のある物件を購入した方がいいかな~とw
ちなみにお値段は5280円。価格com最安より+500ってとこですかね。
まぁ許容範囲かなとw
これでウチのメモリは元から積んでいる2Gと合わせて計6Gになります。

大須から栄を通り越して一気に久屋大通のとらのあなまで歩き(^_^;)
さすがに疲れましたがいいカロリー消費になったかもw
とらでは今日出た角川の娘TYPEとMEGAMIマガジンを購入。
まだ見てませんがなのはさん25歳楽しみです(*´д`*)
あとストパンの新情報もあるとか!?

家に帰り早速メモリ増設。アルミカバーのおかげでメモリの背の部分が
押しやすかったのでサクっとマザボのスロットにはまりましたヽ(´▽`)ノ
PC起動してタスクマネジャで容量確認→OK!

前々からやってみたかったRAMDISKにチャレンジ。
2chのwiki見ながらサクサク設定。
ちなみにwikiはRAMDISKでググって最初のとこですw

設定完了→リブートして新しく出来たRAMDISKドライブ確認!
約2GのRAMDISK領域を確保できました!ヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ

あれ?6G積んでるからシステム3GでRAMDISKも3Gじゃないの?
はい、いい質問です。それはP5B系マザーを使っているからです(^_^;)
なんかね、天子様に1Gを無条件で献上するシステムらしいですよ…?
………返せ!wwww

最新のBIOSあてれば修正されてるとかBIOSのメモリマップONすればとか
そんな話も聞きましたが…まぁ後でw

さっそくコミスタ、イラスタ、SAI、Photoshopの仮想メモリ割当先を
RAMDISKに変更して軌道確認。どれも問題なく動きましたヽ(´▽`)ノ
ただし軽くなったかどうかは今後の作業で確認したいと思います。

boot.iniで/3GB当てたからかWindows自体も多少軽くなった印象。
というか今まで2Gってのが足引っ張ってましたねいろいろと。
特にブラウザいっぱい開いた時が顕著でした(;´∀`)

今後はもう一つ2G×2枚セットを購入し計8GにしてBIOSもアプデして
天子様から奪い返してw
RAMDISKを5Gまで拡張したいですねー。
そこまで使えるアプリ持っているのかと言われると今は無い!って状態ですがw

あとCPU欲しいっす。
E8600が27000円前後ですが2万円前半になったら…

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.