日記

ドラクエ延期

投稿日:

DSで春に発売予定でしたDQ9が夏発売に延期になったそうですね。
原因はデバッグで予想以上にバグが発見され対処しきれないと判断したとか。
スクエニの和田社長は春には絶対大丈夫とか豪語していましたが…(;´∀`)
というかもともとは2007年中に発売でしたよね?

まあ毎回の発売延期はDQのたしなみですが
社長が太鼓判押した後にこれだと立つ瀬がないのではと。。
私も昔プログラミングな仕事に関わっていましたが(ゲーム業界じゃないですけどね)
開発工程ってのは設計と試験を五分五分にとらないとダメなんですよ。
設計が終って「まぁこれでほぼ完成だろ」なんてまずありえない。
人間の作るモノほど不確かなものはないですから(;´∀`)

同人の原稿も同じです。冬コミの反逆の大王6などは
入校前に3度ほどじっくり読み返して誤字脱字ないこと確認したつもりでしたが
冬コミ当日相方にいきなり「これ、間違い?」といきなり見つけられてしまいました。
自分だけでデバッグすると「もう大丈夫なはず」と深層意識で思いこみながらやってしまうので
あんまし効果ないんですよね…(^_^;)

長々と書きましたが、自分はDQ9は元々買うつもりなかったりスイマセンw
だって…DS持ってないので…
ちなみにDQは7の途中で投げて8は未プレイです。

子供の頃に初めてやったDQ1は本当にねっぷりどっぷりはまりこみましたけどね。
当時学校のPCを触れる立場にあった自分は、友達と先生にみつからないようこっそりと
XANADUやハイドライドを遊んでいたわけです。
でも子供心ながら「こういうのファミコンで出ないかな~」と期待してた矢先に
DQが出て毎日わくわくしながら遊んだものですよ。
後からやり始めた友達に先に解かれて電話で勝利宣言された時はギギギ…でしたが(^_^;)

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.