日記

メモリ差替え無事完了!

投稿日:

以前の日記でメインPCに差し込んでいるメモリが
PC2-4200(DDR2-533) 1G×2
PC2-6400(DDR2-800) 1G×2
の計4G積んでいるわけですね。
まぁマザボが3Gまで対応していないことが購入後に分ったために3G分しか認識されてなかったわけで…

そしてさらにMr.T氏から指摘された問題(6400積んでいても4200が足引っ張ってるよ」

そう、データ転送レートはそれぞれ533MHz、800MHzと6400の方が1.5倍速いのに、遅い方…つまり4200の規格に足並み合わせちゃう仕組みになっているそうなんです。
だったら4200抜けばいーやーんってな話ですが、冬コミ原稿中にそんな怖いこと出来なかったワケでして><

ということで原稿も終ったということで…本日抜歯!!!
CPUファンが邪魔して一枚がどうしても取り外せなかったためにCPUファンまで外す羽目に…(;´Д`)
それでもなんとか4200を2枚抜き、6400をch1の方へ差替え完了。
さあ、PCを起動して…おお!無事立ち上がりました(^_^;)

では6400オンリーになったことでどれだけ変わったのか…なんかメモリーの変化って体感的に感じにくいらしいですしどうかな…
あああっ!?!?(;´Д`)
違います!体感的に明らかに違います!!
例えば…サムネがいっぱいあるサイトを開いた時、明らかに今までと表示速度が違います。
あと動画の立ち上げも早くなったような。
とにかくブラウザ関係がかなりサクサク表示されるようななった気がします。
まぁ理論的には1.5倍速くなっているわけですから当然といえば当然なのかもw

イラスト関係はまだ試していませんが、これでサクサク描けるようになってるのなら
もっと早くに抜いておけばよかったってことですね… orz
末期の虫歯も規格の古いメモリも早めに抜くということでw

残るはもう一枚6400の1Gを買って3Gにすること。ここまで出来たら今の環境的にパーフェクトでしょうが、ノーブランドは買いたくないので今挿してあるI-O製ので統一するとなると4000円くらいかな…来年ですね(;´∀`)

-日記
-

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.