日記

Winamp再インストール

投稿日:

少し前のニコニコ動画ですと、たとえば東方原曲メドレーとかの動画から音楽データだけ抽出すると
劣化無しのmp3でそのまま抽出できたわけですが
ここ最近はメドレー曲でもmp4動画で作られる方が多くなってきていまして
そうなりますと音楽データ抜き出した場合m4aデータになるわけですね。

なんとかmp3で抽出できないかとググってましたが、「変換」するのはあっても抽出は無理。
だってm4aで入っているわけですから当然といえば当然でして(^_^;)

なので今度はプレイヤー側でm4aを再生できるようにググ。
私は昔から音楽プレイヤーはWINAMP一辺倒なのでして、プラグインないかなーと探したらありまして
さっそく入れてみたのですが…「このプラグインを有効にするにはクイックタイムも必要となります」
即削除w

しかし悲劇はこのあと起こりました。。WINAMPが起動しなくなったのです(;´Д`)
起動しようとアイコンクリックしてもWINAMPが一瞬だけ立ち上がるのですが、すぐに
「ヴァン!」という警告音が出て閉じてしまいます。
その際にエラーメッセージなど出てくれればありがたいのですがなにも出ず…
よって原因不明。さっそくアンインストールして入れ直しましたが…なんと結果は同じ!(;´Д`)
レジストリが…!?ものすごく不安になりました。

私はとある理由で少し古めのWINAMPをずっと使っていたのですが
断を決して最新盤をDL。インストール。今度は上手く立ち上がりましたヽ(´▽`;)ノ
さっきのプラグインはもう危なすぎて入れられないので別のないかな~と探しましたら
m4aも含めいろいろ再生できるようになるプラグイン詰め合わせパックみたいなのを見つけてぶちこみ!
さて…おお、再生できる…かな!?(^_^;)

なんかよくわからんのですが、拡張子m4aだと再生できず、aacにすると再生できましたw
この辺まだ不勉強で…原稿終ったらもう一度見直してみましょうかな。
ということでニコニコのいろんなメドレー曲を音データだけ抽出してローカルで聴けるようになりました。
ちなみに劣化無し抽出は海外のツール「mp4muxer」を使用しております。ググればすぐ出てきます。
ついでにASIO出力プラグインも入れ直し。うちのサウンドカードASIO対応してるので(*´д`*)
http://otachan.com/

自分好みのメドレーとかサントラ類でないことも多いですからね。
スカイオデッセイとかキングスフィールド4とか(^_^;)
有志の方がこうして作ってくれるのはありがたいです(-人-)

-日記

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.