イベント・新作情報 イラスト

東方名月祭2サークル参加してきました

投稿日:

  

名古屋駅前のウインクあいちで開催された「東方名月祭2」にサークル参加してきました。
今回はなんと6F・7F・8Fと3フロア使っての開催!名古屋で開催された東方オンリー
としてはかなり規模が大きい方だったと思います。ちなみに自分は一人参加でしたので
6Fの自分のスペースから一歩も動けずでしたが(;´∀`)コスプレみたかったーーーー

今回は新刊なしの既刊のみでの参加でした。せっかくなので夏コミ新刊の表紙「咲マリ」を
ポストカードサイズでちょろっと飾っておきましたが、気がついた人少なかったかも(^_^;
スケブは先着2名の予定でしたが勢いで3名受けてしまいました。
リクエストは「病弱な眼鏡少女(オリキャラで)」「諏訪湖」「ぬえ」
病弱眼鏡少女の方はスケブの他の絵もすべてそのリク絵が描かれており
なんというか熱意のようなオーラを感じました(^_^;

諏訪湖の時は最初さわこと聞き違えてしまい、ついにさわちゃん先生を描く時が…と
胸が熱くなったもんです(資料ないと描けなかったからどっちにしろ無理ですけど)
ぬえは詳細なデザイン覚えていなかったので、自分が前描いた4コマ「幻想四角四面」に
描いたの思い出してそれを見ながら…と思ってたらその本が2枚目描いてる途中で売り切れてしまい
結局脳内情報だけで描き上げたので、細かいところがいろいろ違っているのかも…
でもぬえの正確なイメージは固定されてないって話だからいいよね?w

結局開催時間中はほぼスケブばかり描いてましたけどいい時間つぶしにはなったみたいです。
今回既刊だけで本の方はそう動きないの分かってましたのでw

今回は昼からかたぎの友達がふらりと遊びに来ました。かたぎとは言っても同人誌の存在は知ってる部類。
目的は夕方以降の飲み会ですが、家が暑かったから早めに涼しいところへ行きたかったから来たとのことw
同人イベントが珍しいのがずっと館内をうろうろしてました。金箔貼った同人グッズの扇子やアートグラスや
色紙オークションなど、同人誌以外の珍しい物をいろいろと観察していたようです。

サークル撤収後アフターイベント会場である8Fに行きましたが
すでに満員状態で後ろの方でしばらく見てました。スクリーン投影とかがなかったので
ジャンケン大会の賞品色紙の絵柄が全然見えず、まぁいいかと結局会場をあとにしました。
スクリーンの貸し出しとかやってないのかな?ウインクあいち。あれば便利だと思うけど。

帰りは友達のおごりで名古屋駅のてんぐ居酒屋で飲んでました。
それよりも前にメイトとかメロン寄って細かい買い物してたのですが、
名駅表~名駅裏~また名駅表と歩きまわりスタミナ切れ直前でした。
サークル参加なので荷物がどうしてもね…(^_^;

今回のイベントも横の方がアナログ絵を描くお方で、前回の人はアクリル絵でしたが
今回の人は油絵でした。絵もすごかったですが、絵を賞賛してる人に女性が多く
アナログ絵を描けばモテる!?の法則っぽいのを再認識。
前回のアクリル絵の女の人も男性ファンからお菓子とかもらいまくってましたし(^_^;

でも自分もオンリー会場での色紙オークションはちょっとやってみたいの心。
ヤフオクに描き下し色紙出品したりはたまーにあるのですが、オンリー会場だと
また違ったドキドキがありそうで面白そうかなと(^_^;

-イベント・新作情報, イラスト

Copyright© えむぽんblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.